私の基準サドル セラ・サンマルコ ODS アルミレール(SELLE Sanmarco ods)

 このサドルは自分にとって3番目のサドルで、比較的尻に合ったものでした。とにかく『黄色くて刺繍がされてる』サドルが欲しくてオークションにて購入したもので、しっかりとした厚めのパッドと非常に高剛性なアルミダイキャストレールで高い快適性と低いペダリングロスを両立させたモデルでした。このあといくつかのサドルを試し、「自分はマルコ尻」だとおもわせてくれたサドルです。自分の場合100kmを越えたあたりから坐骨部分が痛くなる傾向で、「ガチガチのアルミレール」という思いがあるからか不整路からの突き上げがきついように思いました。しかし、おおむね尻に合ったサドルで、その後のサドル迷宮においても保険として常に手元に置かれていました(今現在はERAにその役目を代わられています。やっぱりマルコ尻?)。このODSというモデルは中央にゲルを仕込みクロモリレールとした『ODSレースゲル』が2006年ごろまで売られていて、よりコンフォートな乗り心地を期待して試してみたかったのですが、この次はと思っているうちに姿を消してしまいました。ブルーの程度の良いものが出たら試してみたいと思います。
spec:長さ:約270mm 幅:約130mm 重量:260g レール:アルミダイキャスト 

0 件のコメント: