T氏のクロモリフラットバーロード


クリアランスはギリギリです
 T氏のクロモリフラットバーロードが組みあがりました。

今回はマッドガード取り付けノウハウを勉強させてもらいました。ショートアーチのブレーキを使うロードフレームとしてはタイヤクリアランスが大きめでしたが、それでもぎりぎりでした。これ以下であればガードを分割するなど更なる加工が必要でしょう。

マッドガードを購入した店主には『付かないよ』と言われましたっけ(笑)。このフレームではクリアランス確保の為、要所の成形加工と取り付け用特殊ボルトの切断、リベット止めへの変更などで対処できました。

フロントはフォークの角度に合わせて凹ませています
自分の趣味バイクではないので泥除けとして機能すればよいと考えていましたが、本所製ガードの美しさはより美しくつけてやろうと思わせられ、何度も修正してしまいました。この作業、しばらくは御免こうむりたい気がします。


---spec---
フレーム:カイセイトリプルバデットクロモリフレーム CT560
ハンドル:UNO
ステム:NITTOダイナミック120mm
ホイール:シマノWH-RS20
タイヤ:ミシュラン ダイナミッククラッシック700-23C
ブレーキキャリパー:シマノBR-R560
ブレーキレバー:BL-R780
シフター:シマノSL-R780
Fディレイラー:シマノFD-R770F+直付バンド
このサドルが一際存在感を放ち、全体を引き締めてます
Rディレイラー:microSHIFT RD-R56S
スプロケット:シマノCS-4600
チェーン:シマノCN-6600
クランク:カンパニョーロ ベローチェUT 53-39/170
サドル:ブルックス スワロー クローム ハニー
シートポスト:グランジ φ26.6
ペダル:三ヶ嶋 シルバンライト
マッドガード:本所H-3(幅30mm)


ドライブトレインはシマノ10s系を選択
試乗した感じはかなり乗り心地が良かったです。どちらかというと安定志向で楽に距離を稼げる気がしました。ロードとしての反応性もそこそこあるし、良く走りそうなバイクに組みあがりました。部品のグレードからしても通勤用途には勿体無い気もします。オーナーもきっと気に入って、大切に乗ってくれるでしょう、たぶん。

最後に部品を譲っていただいた棟梁F氏にこの場を借りてお礼を申し上げます。

 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめましてT 氏の同僚の者です 自転車拝見しましたがオーナーごり押し 予算の中、よくこれだけの物を完成させ たものだと感服致しました サドルとクランクとホイールで予算の半 分使っているじゃないかと思います ペダルもwellgoじゃなく三ヶ島使うあた りが渋いですね 個人的な意見ですがラレーのレイノルズ チューブとかにも合いそうな感じがしま したがオーナーのキャラクターにブリ ティッシュテイストが果たしてマッチす るのかは謎ですね(笑)

間違って先程、以前のブログにコメント入れてしまいました。
補足 フラットバーとは言えロードはロードです。スピードもでます。安全の為T 氏にはヘルメット着用を勧めているのですが言うことを聴きません。ブログ主様からも諭してもらえればありがたいのですが。
事故は起こさないのにこしたことはありませんが万が一の時、頭やられたら終わりです

mini_cyari さんのコメント...

T氏の同僚さん
お褒めのコメントありがとうございます。レスがつかないので寂しく思っていたところです。

はじめの予算では完成車をすすめていたのですが、どうにも本人が欲しいと思うものが無かったようです。もう少し出せそうということになってそれならばと組んでみました。

700Cサイズでフラットバー、ドロヨケとスタンドはデフォルトでという要望でした。オーナーも自分も、ブリティッシュテイストになどとは考えておらず、条件と予算に合う部品を寄せ集めたところ結果的にそうなった次第です。似合うかどうかは置いておくとして、現在T氏はホイールに電飾・・・とか考えてるようです。

サドルはGパンで乗るとすぐにすり切れてしまうというので、耐久性(メンテは必然ですが)の観点から革サドルを選びました。ごく短距離の使用ですし、万一オーナーの尻が音を上げたら自分が引き取るつもりでした。実際には乗り心地いい(オーナー談)みたいですが。

クランクについては、はじめ56TのTTリングとか言ってましたが、そんなの踏めないからと却下。コンパクトを勧めるべきかと思っていたところ、出物のレーシングクランクがありましたので、これも短距離だからと決定しました。若干短いクランク長には目をつむってもらってます。

ホイールは自分が買い逃したためにRS10からRS20になってしまいました。当初はR500を予定していたものの、ほとんど変わらない価格でRS20にできたので、見た目も良いですし正解でした。

オーナーには思った以上に速いからヘルメットをして気をつけて乗れと言っているのですが、自分が言って聞くようなやつではありません。ブレーキ無しの街乗りピストを組んでくれと言わないのが救いかも(組みませんが)。ドロップハンドルとスタンド無し、さらにヘルメットには抵抗があるようです。組んだ自分としては事故や怪我のないことを祈るばかりです。