ideale #58 PROFESSIONNEL

イデアル #58
縁あってはるばるイタリアからやってきたおフランス製のイデアル#58プロフェッショナル。一度は『軽合レール』を使ってみたくて入手しました。人気の#90軽合レールはかなりの高値。最近はイデアル90に関して革の張替えをしてくれるところがあるとはいえ、サドルとしてちょっと現実離れした値段です。

このサドル、用途はシクロクロス用とかで全長がかなり短めの10インチ。幅は6インチでノーマルの#92なんかと比べるとだいぶ小さく感じ#92ストーカーよりは長いです。普通サイズのロードサドルくらい。革は厚く『サイン入り』ではないのでガッチリしています。ソファーのような#92サイン入りと比べればごく普通の革サドルですね。その分、型崩れやへこたれなさそうではあります。

革の刻印は薄れて読めないのですが、後ろにシリアル№入のプレートがついていますので、『PROFESSIONNEL』だと思われます。

レールが内曲がりであるように、だいぶ古いモデルです。55年の情報があります。自分より年上なのは確実なようです。

こんなサドルも

乗り心地の良いメッシュサドルちょっと高品質

表皮破れの心配がないEVAフォームサドル黒はちょっと高い

衣服への攻撃性も低いかもフルカーボンサドル

いずれも意外と痛くないと聞きます。

0 件のコメント: