1年以上使用したDEFY+の液晶にシミが出来てしまいました。どの画面でも同じ場所に動かず存在するので液晶の故障のようです。
ebayにて非純正?リプレース用液晶を入手し交換しました。発送元は中国で送料込み1233円。2週間ほどで届きました。
付属の工具はトルクスのT5とT6、0番のプラスドライバーにこじって外すためのプラスチックのヘラ?使用したのはT5とヘラ状工具のみでした。トルクスドライバーは柄が細く、押し付ける方向にも回転方向にも力が入りづらいため、単体ではネジを緩めることが出来ませんでした(カムアウトしてナメちゃうの覚悟で回せば緩むかも)。柄の根本が対辺7㎜の6角型でしたのでソケットドライバーでエクステンションして緩めることができました。ここはきちんとした工具を買うべきかもしれません。
バッテリーカバー、バッテリー、SDカードなどを外し、筐体のトルクスネジを外します。外側外周部に7本、バッテリーカバーを開けた中、カメラレンズ側の角に2本の計9本。
プラスチックのヘラを差し込み抉ると簡単に裏蓋が外れます。この時電源スイッチボタンと音量ボタンが同時に外れるので紛失に注意です。
液晶のケーブルを外す |
基板が露出したら、液晶ユニットとその下のタッチパネルから延びるフィルム状ケーブルのソケットをそれぞれヘラで優しく抉って外します。
タッチパネルのケーブルを外す |
黄色い樹脂のリングを外し、慎重に基板をもちあげます。
液晶ユニットが露出したらヘラを差し込んで取り外します。
今回は液晶の交換のみですので、バラシはここまで。
元通り逆の手順で組み立てます。
ソケットは位置合わせをしてやりそっと押しこむと嵌まりました。
黄色い樹脂リングのズレに注意しながらUSBソケットをかわして裏蓋を乗せて、電源ボタンと音量ボタンを戻し完全に蓋を閉じます。あとはトルクスネジを締め込んで終了です。
初めてでしたので慎重に作業して、それでも30分ほどで交換できました。DEFY+はここまでの作業に関しては接着や嵌殺し部分が無く、作業しやすい端末なのではないでしょうか。
当たり前ですが作業後は無事シミが消えました。
before |
after |
2 件のコメント:
無事に交換できて何よりですね。
それにしてもパーツ代がバカ安ですね。Chaina恐るべし。
修理業者に依頼すると7000~15000円程度ですから、ダメモトでやってみようという気にさせる値段です。
プチプチに包まれて発泡スチロールの箱に入り、さらにダンボール箱に。梱包も完璧でした。これで簡易工具もついてると部品本体の品質を疑いたくなります。
今のところ正常に動作しているようですが・・・。
コメントを投稿